Blog

制作&日常日記

    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
minneさんではじめた販売ですが、おかげさまでそこそこご好評頂けているようで、いくつかのアクセサリー達が旅立っていきました。
ありがとうございます。とか、嬉しい、とか、そういう気持ちは勿論あるのですが、それよりもほっとした、という感想が強いように思います。
ああ、良かった。それから、本当にありがとうございます。

販売前にプレゼント企画の発送で梱包練習をしておいた成果でしょうか、つつがなく梱包もできました。

やはり新作をアップするとご注文頂く率が上がるようです。……ということで、もっと頻繁にアップしたいのですが、なかなか。。。
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのにすみません。

ちなみに現在作成中なのは、この間ミネラルフェスタで購入してきたフローライトさんです。
なるべくそのままの形を活かしつつ、アクセサリーとしての強度を保つというのが目下の課題でしたが、目処が立ちました今週末くらいには完成できそうです。
うまくできたら、同様の手法で天然鉱物を活かしたアクセサリーを作って行こうかなぁと思っていますが、手持ちの鉱物がそんなにないので難しいかな。。。

その他、妄想している物や作りたい物は山ほどあるのですが、どれもこれもなかなか思ったとおりにはいかなくて。……まぁ、それが楽しかったりするのですが……そういうわけでなかなかアップができません。
せめて在庫品をアップできれば良いのですが……どうしようかな。考え中です;;


そして作業が滞る理由のもう一つに学校の課題があります。。。
課題ができあがったら、課題の方向性でデザフェスvol39に挑む。というのはちょっと考えるところですが、現実なかなか難しいかな。。。
今の状況のもやっとした考えですが、Sorahaという名前を変更するやもしれません。
最も、私の場合はSorahaを個人名にして、屋号を付けるという感覚で良いような気がします。……そうすると、いろいろ作り直した方が良いものがでてきてしまうので、そういった意味でも迷い中。。。
新しい方向性だけはなんとなく、なんとなくですが見えてきています。……が、今の形を支持して下さる方も沢山いらっしゃるので、そういった意味での迷いはまた出てきてしまうのでした;;
さて、どうしよう。


それから、発送に際してヤマトさんのメール便を使用して発送しているのですが、これがなかなかクセものでして。
80円で送れるんじゃないかと思ったものが軒並み160円と判断されるのです。仕方ないのですが、プチプチにくるみすぎなのでしょうか;;
どうしようもないのでminneさんでの送料を160円に値上げさせて頂きました;;

郵便の定形外の方が安いかなぁ……と思いつつ、定形外だと追跡番号もないのよね、と不安が残ります。
そもそも、メール便も定形外も保証はないですし。。。
かといって、全部宅急便とするとご購入くださる方の負担が増えてしまいますし。


迷うところです。




    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月19日(Thu) l 未分類 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
デザインフェスタvol39 2014年5月17日(土)・18日(日) 繰り上げ当選しました。
両日出展予定します!
よろしくお願いします。


とり急ぎご連絡まで。



追記---------------------------------

繰り上げ当選はすごく嬉しいのですが、やっぱりデザフェス側のシステムが不明瞭でフェアじゃない気がしてなりません。。。
全員に公明正大というのは難しいでしょうから、ある程度は線引きしないと仕方ないとこではありますが。
限られた条件の下でなるべくフェアになるようして欲しいなぁ……と。思ったのでした。
難しいとは思うけれど、サーバー増強と説明を明確にするくらいはして欲しい。。。
もうちょっと素直に喜びたいわ。。。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月16日(Mon) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
のろのろと日記を……

ちょうど1週間前、12月6日(金)に池袋で開催されていたミネラルショーへ行ってきました。
鉱物に関しては素人なのですが、素人ながらに2回目の一般参加です。

会場には所狭しと石が並んで、平日だというのに沢山の人で賑わっていました。
宝石から、天然石、鉱物、化石まで、なんでもあります。

私の目的は、封入する物探しです。
なるべく小さくてお手頃価格のものを探します。
そういったものはだいたい、綺麗に並べてあるものの下、雑然と置かれた箱の中に潜んでいます。

会場を散々うろうろして、じーっと考えて……。
でも、前回より全体的にお値段が高くて……あまり予算もなく、資材が増えても困るので、購入したのはほんの少し。


八面体のフローライト。

フローライト

たまたまお店がタイムサービスの半額時に行けたので、だいぶお安く入手できました。
表面の研磨がされていない為、正八面体ではなく所々に欠けが見られます。
曇って見えますが少し研磨すると透明感が増します。
表面が研磨された物は勿論とても綺麗ですが、ところどころ段差のある結晶体の形そのままというのもまた違った魅力があり好きです。
ちなみに、フローライトには蛍光するものがあるのですが、こちらは残念ながら光ません。

思い描く物があるので、加工するのが楽しみな一品です。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月14日(Sat) l お買い物 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
もう2週間くらい前の話になってしまうのですが、Twitter上でプレゼント企画をされていた魔術素材3号店の浦河さんのプレゼント企画に応募をしました。
プレゼント企画は開催されていてもリツイートで広めるばかりで、応募しないことが多いので久しぶり。……というか、数えるほど。
沢山の方がプレゼント企画されているので、素敵、欲しい! と思っても、応募したことを忘れちゃいそうなので、それは失礼かなと応募見送ることが多いです。
が、今回は応募してみたのです。

したらば、当選してしまいました!!!
な、なんと。びっくりです。

迅速丁寧な発送でお送りされてきたものはこちら。

浦河さんプレゼント

とてもきれい。
ぷっくりつやつやのレジンに目がないのですが、それだけではなくて、計算されて封入してある歯車や濃いグリーン、深い青の背景……!
しかも、入れられていたケースも素敵なのです!
透明な蓋のアルミケース、背景にしかれた青いロゴ。


浦河さん、とても素敵なプレゼントをありがとうございます。
大事に、でも沢山使わせていただきます♪
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月13日(Fri) l 素敵作家さま l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
minneさんにて販売中のいくつかの作品にご注文を頂きました。
嬉しさと感謝と、正直ほんの少しほっとしております。
売れなかったらどうしよう、という思いは常にあります。
本当に良かった……。

しかも、ご注文くださった方がTwitterのフォロワーさんなのです。
Twitterにはぼちぼち顔を出してはいますが、コミュニケーションがあまり得意ではないのでだいたい話しかけられず……(^^;) なのですが、本当に温かい方がいっぱいいらっしゃって、はじめて良かったなぁと思っております。


商品はお手に取って喜んで頂けるように、磨き直し、天然石は浄化して、ラッピングしてお送りします。

ご注文下さった方々本当にありがとうございます。
明日、明後日には発送致しますので今暫くお待ち下さい。


引き続きminnneさんで販売中です。
よろしかったら覗いてみてください♪http://minne.com/soraha
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月11日(Wed) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
言っていた側からminneさんで販売再開しました。


P1000990.jpg

P1000886.jpg

オススメはこのあたりです。

その他いろいろアップしていますので、よろしければ見てみてください。
ちなみに、昨日アップした羽たまごさんは売り尽くしセールということで、イベント価格より若干下げております。


今日はお知らせだけで失礼します~。

minneさんの販売ページはこちら
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月09日(Mon) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
休止中のminneさんに色々追加しました。
http://minne.com/soraha
……と言っても販売はまだです。今週中に販売予定です。

天使の卵ネックレス

天使の卵ネックレス

これは以前から定番として作っていたもので、イベントでも好評を頂いておりました。
そのままで可愛い羽たまごに色付きのシェルフレークと一粒のカットガラスを封入し、たまごのフォルムにぴったりのボールチェーンを合わせました。
アジャスターの端には同色のスワロフスキーが光ります。

この羽たまごは仕入れ先が取り扱いを中止してしまったようで、無くなり次第終了となります。
(もしかすると、あと2つくらい在庫があるかも?)


その他いろいろ、追加しています。
見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
http://minne.com/soraha
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月09日(Mon) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
たまには真面目な記事を……。

私は本業ではwebを作成しています。
デザインに始終従事しているのではなく、かと言ってできあがったデザインを組み立てることのみに従事しているわけでもなく、デザインからコーダー、必要があれば簡単なプログラムまで書きます。
なので、webデザイナーやコーダー、プログラマーと称さずに『webを作るひと』とか『web屋』と称しております。
最近は殆どやらなくなりましたが、チラシ等のデザインも作成していました。


閑話休題。


web、紙、それからハンドメイドでもデザインをするということは、自分の中から何かを産み出す……アウトップトで、ということは自分の中に外に出せる以上の何かがなくては出せない。常にそれをイチから産みだし続けられれば良いのですが、それはどうしてなかなか難しい。
ですので、色んな物を見て、聞いて、感じて、知って、それを自分の中で咀嚼して形にするというのが必要になってくる。

気に入った物、好きな物、綺麗だと思った物、はたまた興味を持った物。そういうものの雑誌の切り抜きやチラシをスクラップに……というのは学校でもやっていたような記憶が。
本当に大事です。
普段からインプットしておかないと、必要な時にアウトプットできない。仕事だと納期の関係でインプットしている時間がないというのはザラなので。。。

そして、自分の幅も広がる。

……で、結局オチとしては、ウチには無数のチラシ(インプット用・デザインに困った時用)があって、捨てられなくて、片づかないんです。という言い訳。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月06日(Fri) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
facebookページをつくりました。
良かったら、イイネ!してください〜。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月05日(Thu) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
表題のとおりですが、デザフェス落選しました。
ただ、まだ2次募集がありますので、諦めてはおりません。

……もしダメな場合は、ゴールデンウィークに他のイベントに出ます。
デザフェス受かってもそっちも出ようかな? と、ちょっと無謀なことを考えております。
はてさてどうなるか……。




話は変わりますが、1こ新作つくりました。

三つ星と銀河のリールキー
リールキー
ひっさびさの、所謂宇宙塗りです。

どうしてもリールキーが欲しくて、できれば他の作家さんの物が欲しかったのですが、見つからなかった為に自作に踏み切りました。完全自分用です。

最近私の中で流行っている蓄光にする予定でしたが、見事に忘れました……!


リールキーは鍵やパスケースを紛失するお間抜けな私にぴったりなのですが、なぜか需要が少ないみたいです。
もの凄く便利なのでみんなに使ってほしい。
鍵を無くさないって、本当にすばらしい!!

販売用にも5つだけ購入したので、近々作成します。
デザインがどういう風になるかは未定です。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年12月02日(Mon) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
