Blog

制作&日常日記

    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
今日も今日とて行ってきました、トンボ玉教室。

本日は2時間作り放題。
実は、昨日は後ろから先生が手取り足取りして下さって、私が作った感があまりなかったのですが、本日は火の調整から全て自分で! ……ということで、最初の1時間はフリー制作。
Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-トンボ玉


性格のひねくれが作品にも表れます(^^;)。
……というのは半分冗談で、棒に溶かしたガラスを巻き付けてトンボ玉を作っていく課程で、棒が斜めになるとこうなってしまうのです。
あっちこちにポイントがあるのですが、意識がどっか一つの作業に行ってしまうと他が疎かになり、こうなってしまうという初心者が陥りやすい典型的なパターンです。
そして、自分でもなんだか良く分からない模様の数々。


残りの時間は次のステップ、マーブル模様。
Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-トンボ玉

これは先生のお手本。
綺麗な形にキレイなマーブル模様!

そらは作。
Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-トンボ玉

前の失敗を踏まえて、形を整えることに意識をしました(それでも曲がっていますが;)。
マーブルの場合、土台になる色は透明感がない方がキレイに作れるようです。


全部で合計10個のトンボ玉ができました。

昨日のも先生のも合わせた全部。
Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-トンボ玉


ちょっと慣れて、すごく楽しかったです。
キレイに丸くするコツもわかったような。
家でも作りたい……!
先生が今は使っていないカセットコンロ式のバーナーを安く譲ってくださるとのことなので、ざっくり必要なモノを計算してみると、3万円ちょっとあれば最低限の環境が作れるのかなぁ。
うーん、考えます。

ただ、コレをどう自分の作品に組み込んで行くかというと……妙案が浮かびません。
コレだけで、作品ができあがってしまう&トンボ玉を作っている方は沢山いらっしゃるので、他の方と差をつけるのは難しい……等々の問題が。

それから……レジンもビーズも制作が滞りぎみなのに、これ以上趣味を増やすのかと、自分で突っ込みも入れたくなります……。

……とりあえず、今できることを!
木曜日までお盆休みなので明日、明後日は制作がんばります。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年08月15日(Thu) l ガラス l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
久々の樹脂は、こんなのができあがりました。

Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ピルケース


ピルケースです。
以前から使用しているイラストのレイアウトを変更して、最後にスワロフスキーのラインストーンをポイントに。
5色全て1個づつで、今のところ量産予定はありません。
……が、ピルケースではなくて、小さいアルミのケースに同じイラストを使用したものを作成予定。
こちらもおそらく各色1つかな。
お手に取りやすい価格にする予定です~。


まだまだ色々仕込み中なのですが、
デザフェスではこんな雰囲気の物が並ぶ予定です~。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年08月15日(Thu) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
お久しぶりでございます……。

何をやっていたかと言いますと、いろいろやっていたような、やっていないような……なのですが、本日、かねてより興味のあった、トンボ玉教室に行ってきました。


Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-トンボ玉


右の水色が、先生のお手本。
真ん中の青と左のピンクが私作。

まぁ、これはこれで味があるような……ないような……。
出来については触れないことにしておきますが、とにもかくにもすごく楽しかったのは間違いないです。

マスターできたら制作の幅もぐっと広がりそうです。
……マスターするには、あと何年かかるんだろうってなところではありますが。


自宅に導入することも可能ではあるそうですが、いかんせんそれなりにお金がかかるのと、何より火が怖い……というのがネックです。
お金はとにかく火事が怖くて怖くて、一歩踏み出せるかわかりません……(←チキン)。


家に導入はおいといて、楽しかったので明日も行ってきます。←

ちなみに、本日は\1,500でした。
明日は2時間作り放題、ガラス代込みで\3,000だそうな。
懐が寂しい……けど、お盆休みにコレと言った用事がないので、奮発して明日も行ってきます。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年08月14日(Wed) l ガラス l コメント (4) l トラックバック (0) l Page top
