Blog

制作&日常日記

    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
再販品……になるのかな?
リニューアルかな。

まったく同じ物は一つもないけれど、作り方は一緒なビー玉がいくつかできあがりました。

時期的に気泡が入ってしまって、あえなくいくつかは没。

$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~


優しい色合いの蝶々と羽たまご。
背景も入れて、今回は敢えてセンター揃えではなく、少し斜めにしてみたり、ずらしてみたり。
これはこれで、かわいいです(*^▽^*)


ところで、一つだけ面白い物ができてしまいました。

$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~


ピンぼけですみません(^_^;)
わかりづらいですが、背景の柄が2枚入っています。
しかもきちんと層になって……。
最初に黄色を入れていたので、気づかなかった模様。
柄もちょうどいいカンジに入ったので、これはこれでアリかな?


作品の方向性にちょっと迷っていますが、やはり『大人可愛い』カンジかな~。
少しファンシー寄りかな~。

模索中です。
とりあえず、オリジナルのイラストを増やします!!
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月30日(Wed) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
おひさしぶりです(^_^;)

本業が忙しくなってきて、なかなか制作が進まない時期になってきてしまいました。
それでも、休日出勤は今のところないので、土日はお部屋の掃除と平日できないぶんの制作を一気にしています。

で、本日はレジンの流し込みを行い、その後にシリコンで原型を複製。

それが、こちら。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~


比較物がないのでわかりづらいですが、全部で450gくらいシリコンを使っています(^_^;)
無計画に原型を並べて厚紙で型を作って……と、していたら、思いの外大量にシリコンを使用することに途中で気づいて(;´▽`A``
シリコンって……安くないのですよね。
ですが、これで原型が増えるので作業が捗るかしら、と。

もういくつかシリコン取りしたいものがあるのですが、原型がまだできていないので、それはまたの機会に。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月27日(Sun) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
作ってはいるのですが、相変わらずご紹介できずにすみません……(><;)


少しずつ作りながら改良しながら、2013年も始まったのでちょこちょこ出展予定を立てはじめています。

冬の屋外の出展に懲りてしまったので、一番近いのは3月になります。
そのあとは、抽選が通れば5月。
この間に2つくらい挟んで11月のデザフェスかな~と。


レジンに力を入れたい気もしつつ、去年よりはビーズの作品も作りたいと願望は山のようなのですが、ひとつひとつ作成しているのであまり数は多く作れません(><)

名刺を刷新して印刷に出したり、値札を作り替えたり、購入いただいた際の袋もアレンジも考えています。
ディスプレイは強風対策も施して、とり急ぎ机の上に敷く布を新しくしたいなと。


……と、ブログに書き込むことによって、自分を奮い立たせようと思って記してみました(笑)
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月20日(Sun) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
日曜日にディズニーランドに行ってきました。

晴天!

とても混んでいましたが、イベントのない閑散期ではありましたので、そこまでではなかったかな。
今回は乗り物メインで。
何に乗ったんだろう……。
バズ2回、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、ウェスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、チキルーム、カントリーベア、イッツアスモールワールド、ピノキオ、いかだ、それからカリブの海賊3回。このくらいかな?
混んでたのでそれほど乗れませんでしたが、充分満足、とっても楽しかったです!


何度も行ってますが、やはりディズニーはすごいです。
一歩足を踏み入れたら、まるで別世界のような圧倒的な世界観。
音楽も雰囲気もキャラクターもショーもアトラクションもキャストさんもすべて素敵。
一度働いてみたいな~と今でも思える場所です。


そんなディズニーランド(シー)のショー、パレードのノーカット版が収録されたDVDが発売されるそうで、今から本当に楽しみ。
ショーを見るために場所取りして……ということをあまりしないので、良い位置からショーを見られるなんてホント素敵。
生で見る方が素敵なのですが、今はやっていないショーも含まれているとのことなので、期待大。



そんなこんなで、寒い日が続いていますが、皆様じゅうぶんにご自愛くださいませ。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月17日(Thu) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
オーダーいただいている「ペンダント」のデザインを考えている時に、参考資料として画像検索で「ペンダント」を検索してみました。
私の中でのペンダントは、革紐等にペンダントトップが付いた物。という定義でしたが、表示された画像は、私の中ではネックレスに分類されるような、チェーンにペンダントトップが付いた物が沢山表示されました。

そこで、調べてみました。

ざっくりというと、
「ネックレス」は首周辺を飾るものの総称。
「ペンダント」はペンダントトップ(飾り)がぶらさがっているもの。
「チョーカー」は首周りにぴったりと飾られているもの。
のようです。

……ただ、統一基準はないので、メーカー毎に異なる。という、ややこしい結果が。
とりあえず、ペンダントはチェーンでも紐でもペンダントトップが「ぶらさがって」いれば、ペンダントという括りになるのは間違いなさそうです。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月11日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
以前作成したガラスの小瓶のメモスタンド
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-羽さかなのカードスタンド

こちらが割れていました(><)
レジンと小瓶の組み合わせで小瓶が割れるという話は聞いていたのですが、本当に割れてしまうのですね(><)
ただ、作成したのは4つ。
割れたのは1つでした。

元々レジンを流した時に、ヒビが入っていたものが一つありまして、それが割れたようです。
使用していたレジンはデブコン。
デブコンが硬化する際に発する熱でヒビが入り、少し圧迫されて割れたのかな? と推定。

とにもかくにも、販売していなかったのが幸いです(><)

小瓶は可愛いので、今後も使いたいな~と思っていたのですが、残念。
UVレジン等、他のレジンでも実験してみようと思います。



突発的に13日の日曜日にディズニーランドに行くことに決まりました!
ひさびさ!!
Hibiki's-Mさんとデートしてきますо(ж>▽<)y ☆

ちなみに、明日は金曜ロードショーで、ジブリの『こくりこ坂から』を放送するので、早く帰ってきて見ますо(ж>▽<)y ☆

あと1日仕事行けば休み! がんばるぞ~!!
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月10日(Thu) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
先日流し込んだ、ドライフラワー入りのレジン。
ぷっくり艶々、色味もとってもキレイに硬化しましたo(^▽^)o

$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ドライフラワーレジン


ちょっとカメラが本格的に壊れてしまいまして、写真は撮れるのにPCへの接続ができません。
ですので、携帯カメラからなのであまりキレイでないのが残念です(´□`。)
今後しばらく携帯カメラからの撮影になります……(T▽T;)

お花がすごく繊細ですので気泡を心配していましたが、ぱっと見てわかる気泡は殆どなく、ドライフラワーの発色もすごくキレイ。
思ったとおりの仕上がりになりました~♪

念のためもう一日硬化させて、ブレスレットに加工予定ですv



今日はレジン用のイラストを描いて配置して、プリント。その後ハサミで切るというのを延々としておりました。
これからビー玉レジンの二層目を流そうと思っています。


本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタ、コメント、いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^ー^)ノ
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月09日(Wed) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
今までドライフラワーといえば、ネイル用の↓のような物しか封入したことがありませんでした。


今回は、立体感のあるお花を! ということで、ドライフラワー作成は不可能なので、とあるお店で購入し、本日3層目を入れて硬化中です。
こんなカンジ。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ドライフラワーレジン


あじさいの花かな? お花なので葉脈ではないですが、花脈(そんなのあるのでしょうか(;´▽`A``)? がとても繊細ですごくキレイです。

明日は丸々寝かせて、明後日取り出し予定。
うまく行くといいなぁ。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月06日(Sun) l 透明樹脂(レジン) l コメント (4) l トラックバック (0) l Page top
流しました。
本当は本日2層目(1/3)なので、1/2が初です。

とりあえず少しだけ、オーダー頂いている物の試作です。
新たに購入した、立体的なドライフラワーを封入してみたのですが、果たして発色や気泡等、上手いこといくかな……。
もう一つは実家の母から依頼されたわんこ用の迷子札。

両方とも3層予定ですので、ご紹介できるのはまだ先になりそう。


最近写真ナシばかりでごめんなさい(><)



……ということで、今年の目標に追加!
ブログに写真を入れる。
毎回とはいかなくても、2回に一度は。



はてさて、お休みも残り2日。
本日はアウトレットモールに出かけてきました。
土日はいつも渋滞しているのですが、やはり本日も渋滞(><;)
それでも、午前中に出かけたのでそこまでの混みようではなくて良かったです。
コートが欲しかったのですが、購入したのはスカート1着のみ。
家に籠もってばかりも良くないかな~と出かけたのですが、外に出るとお金も時間も飛んで行ってしまうので、やはり家にいるのが一番のような気もしつつ、色々な物が見られて楽しかったので良かったです。

明日、明後日はスーパーへ買い物程度おでかけして、あとは籠もって掃除と制作活動に励みます~。

本日も最後までおつきあいありがとうございます。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月05日(Sat) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
新年あけましておめでとうございます。

……ということで、あけました。
ええと、昨年を振り返ると31日に車乗っていておカマを掘られてしまった……追突されてしまったことがインパクト強すぎて全て飛んでしまう勢いなのですが(幸い、この通り私は元気です)、ちょっとだけ振り返ってみようかと思います。

ずーっと細く長く続けていたハンドメイド。
主にビーズでしたが、レジンにハマり、昨年から活発に手作り市に出展するようになり、ブログも立ち上げました。
まだまだ、これから。
より自分らしいオリジナリティある作品を提供できるようになるのが今年の課題でございます。
委託先探し(レンタルボックス?)も本格的に考えます。
それと、11月のデザフェスは。


ハンドメイド外では、-5歳を目指したい。
野菜や果物をいっぱい食べて、運動……は、とりあえず置いておいて(;´▽`A`` お風呂をシャワーですませず湯船につかり、めんどくさがらずに家に籠もりすぎないよう気を付けたいと思います。
そして、400ml1200円の無印の化粧水より、もうちょっと良い化粧水を付けたいと思います……肌年齢を若返らせたい。
最終的には気力やら体力やら、内面も-5歳が目標!
……と、言いつつ、実は去年一年間一度も風邪を引いてない健康人間なので、今年も。
自己管理ができるように。先ずはそこから。


そんなこんなで、あまり作品のアップができていませんが(;´▽`A`` 水面下では色々模索して試作を繰り返しております。
今年もマイペースにがんばります。
本年もどうぞよろしくお願いします。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年01月03日(Thu) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
