Blog

制作&日常日記

    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
本日は、お手軽シリコン『ブルーミックス』で型どりをした時のレポをアップします音譜


購入したのはこちらのブルーミックス。



届いたものはこちら。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ブルーミックス

青い容器と白い容器と各々専用のスプーン。

蓋をぱかっとあけると、とてもキレイな色。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ブルーミックス開封

粘土状の各素材を、各々専用スプーンを使って1:1の割合で用意。

それを手でこねこねして、キレイな水色になるようにもみもみします。
ここで注意! あっとう間に硬化が始まります。
こねこねするのは1分程度、そこそこムラがなくなるくらいで十分です。
長くこねこねしていると硬化が始まってしまいますショック!

ですので、1種計り終えたらそれをどこかに置いておき、もう1種きっちり計ってから混ぜ合わせることをオススメします。
混ぜ合わせながら計っているとあっという間に固まってしまうのであせる

キレイに混ぜ合わせた水色の粘土を丸くして、天地を潰して平べったくします。
厚みは型を取る物に合わせて調整して、まだ厚いかな~というあたりで、原型登場。

今回は既存の懐中時計。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-原型

私はテーブルの上に直置きしましたが、下敷きのようなものを敷いてから原型を置いた方が良いかもしれません。
原型を置いて、その上に先ほど混ぜ合わせた粘土状の物をぐにぐに押しつけます。シリコンと原型の間に空間があかないようによーく押しつけて、シリコンがきちんと立つように上を平らにして完成。

30分ほどで完全に硬化しますので、はがすとキレイにとれます。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ブルーミックス型どり

バリ部分をカッターで削ってできあがりラブラブ
なんてお手軽なシリコンなんでしょう。

しかし、重大な欠点が……それは、
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-羽時計のレジン

レジンを流し込むとマットな仕上がりになってしまいますガーン
しかも、いつも使っているシリコンとは違う、少しざらざらした感触汗
ちょっと、これは削ってなめらかにしないと商品にはならないかな、という感じです叫び

つやぴかにならないのは残念ですが、とてもお手軽に型どりできるのは利点です音譜


オリジナルの原型作製中なので、できあがった際にはまたご報告しますラブラブ
ただし、いつになるのやら……ガーン


本日も最後までおつきあいありがとうございますラブラブ

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月30日(Thu) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
前回のイベントで改めようと思ったディスプレイについて色々考えています。

とりあえず、まずは一度に展示する量をぐっと減らしてみようかな、と思います。
いろいろ、あれもこれも置きたくて置いてしまうのですが、どうにもこうにも統一感がなくなってしまう感が否めなくて。

沢山の中から選んで頂くか、ある程度厳選された中から選ぶか……今まで前者ぎみでしたので、次回はぐっと我慢して、後者で挑んでみます。


基本を白やアイボリーなどにするのは変わりなく、商品が見づらくない程度に色を差したり、高さや台など素材を変えてみたり、個々には一見統一感がなくても全体的に統一感が出るようなのがいいなぁと考え中です。
商品を引き立たせるお花のようなものも何か見つけられればな、と。

あまりにも高級感を出してしまうと、今度は売り物の値段と見合わなくなってしまいそうなので、そのあたりを気を付けようと思います。


ネットで調べてみると色々出てきます。
特に、額縁を買ってきて中にコルクや板などを切ってはめて、アクセサリー台にするようなのは、お手軽であまりお金もかからず、なかなかかわいかったです。

その他、専用のディスプレイ用品の手作りやリメイクも構想中ですが、まだ作製に手を出してはいませんあせる

週末買い物に行って、良さそうな物を見繕って考えたいと思います。


作品のデザインや制作は勿論ですが、販売方法、ディスプレイと考えることがいっぱいです汗
それでも、すごく楽しいラブラブ


とりあえず、次回イベントまでの私の課題は『ディスプレイ』に決めましたビックリマーク

販売方法を増やすことも考えていましたが、とりあえずそれは置いておいてあせる 一歩一歩自分のペースでクリアしていくようにしますガーン

1月に1個、課題を出してクリアしていけるといいな音譜



そんなこんなで亀の歩みで進むブログですが、これからもおつきあい頂けると嬉しいですラブラブ


本日も最後までおつきあいありがとうございますm(__)m

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。よろしくお願いしますラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月29日(Wed) l 雑記 l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
犬用のまいご札を作ろうかなと思い、とりあえずイラストを描いてみました音譜

実家のわんこモカ
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-モカさん


弟の家のわんこフィン
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-フィンさん


共にキャバリアという種類のわんこで、まっ茶色のオスとまっ黒のメスです。

……黒いわんこって難しいですねあせる
どうすればいいんでしょう、黒くすると目と同化してしまいますあせる


今週末に実家に帰るので渡せたら……と、思ったのですが、2層3層にすると間に合わない汗 ので、焦らずゆっくり制作することにします。

名前と名字と電話番号を入れると良いのかな、その辺を調べて、デザインは女の子フィンちゃんと男の子モカで違う物を作りたいな~と考えています。


……ということで、本日はイラスト描きのみ。



本日も最後までおつきあいありがとうございます。
コメントや沢山のペタ! 本当に嬉しいですラブラブ

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月28日(Tue) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
8月26日(日)のc.ctiyが無事に終了いたしまた。


当日の様子。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-c.city

これは開催中に隙を見て撮った写真なので、あれこれ乱れている箇所が……ガーン
設営にいっぱいいっぱいで開催前に写真を撮ることができませんでしたあせる

こうやって見るとディスプレイがイマイチ汗
次のイベントの課題はアクセサリー制作より、ディスプレイに重点を置こうかなと思いますガーン



熱い中足を止めてくださった方、ご購入下さった方本当にありがとうございましたラブラブ

イベントの規模が思っていたより小さかったことが残念でしたあせる
おかしいなぁ、夏のc.cityはもっと規模が大きくて人が多かったような気がしたのに、いつの間に変わっていたのかしら……? 私の勘違いだったのかしら……?
西武ドームよりは人の入りが多かったのは幸いでしたが、Hibiki's-Mさんと共に西武ドームに続いて不完全燃焼汗

めげずに次、がんばります!

ある程度出展歴をメモれば、会場の規模や需要もわかるかな。……と、思いつつ、うっかり今回は売上品のメモを忘れましたガーン
ネックレス何個、ストラップ何個、ブレスレット何個……くらいのざっくりしたメモはしておきたかったのですが、綺麗すっぱり忘れてしまいました叫び

ただ、西武ドームでは売れなかったストラップが売れたり、1点ではなく2点買いしてくださるお客様が多かったのが印象的でしたラブラブ
即売会ではお客様の生の声を頂けることが一番嬉しいです。
可愛い等、お褒めの言葉は勿論、指輪は置いてないの? や、こういう物が欲しい等々。とても参考になりますニコニコ

新作として持っていった切手シリーズ、今回のメインのビー玉シリーズ、それにブックマーカーや水色レジンのバッグチャームを購入頂けたのが嬉しかったですラブラブ



次回のイベント参加はおそらく9月23日のアークヒルズとなります(暫定です)。

在庫がそこそこあり汗 他にもしなければならないことがあるので、少しの間制作はスローペースにして、その分ディスプレイの研究をしたいと思います。
ディスプレイ用品の購入も視野に入れ、もっと素敵に商品を魅せられるようがんばります!



本日も最後までおつきあいありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月27日(Mon) l 透明樹脂(レジン) l コメント (6) l トラックバック (0) l Page top
突如思い立ってショップカードを作成しました。
……否、正確にはHibiki's-Mさんが作成されてて思い出しましたあせる

前に名刺サイズのものは作っていましたが、ご購入いただいた方全員にお渡しする、レジンアクセサリーの諸注意を書いたカード(というか、薄いので紙という表現のが正しいのですが;)です。

デザインはこんなの。名刺と殆ど変わりません汗
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ショップカードミニ

カメラの充電が切れてしまっていたのであせるデータで失礼しますガーン
画像では背景白ですが、実際は薄い水色の紙を使用しています。

3cm×4cmくらいのミニミニサイズ。
裏面にレジンアクセサリーの取り扱いについてを記載しました。

……なんで今まで作っていなかったのだろう汗 という気がしつつ、少しづつでも仕事が丁寧になってきたので良かったかな。と、前向きにニコニコ


ではでは、明日は朝早いので本日はこのへんで失礼しますm(__)m

本日も最後までおつきあいありがとうございますラブラブ
読者登録やコメント、ペタ等、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございますラブラブ

ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月26日(Sun) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
日曜日のイベントに持っていくバッグチャームがやっとできあがりましたラブラブ

$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジンのバッグチャーム


$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジンのバッグチャーム


基本の金具はアンティークゴールドですが、じゃらじゃらと付けたビーズにはゴールドを使用しています。
高級感&色合いにも華が出てとても秋らしく仕上がりましたラブラブ


イベントに備えて明日はペットボトルやゼリーを購入して、冷凍庫に仕込もうと思いますあせる
何よりも暑さが大敵ガーン



ちなみに、日曜日は東京ビッグサイトで開催される、コミックシティというイベントに参加します。
スペースNo.は「東5セ59」です。
Hibiki's-Mさんと合同です。ラブラブ
お越しの際は是非いらしてください♪

……ちなみに少し特殊なイベントですので“同人誌”という言葉をご存じ無い方はご遠慮頂いた方がよろしいと思いますあせる



本日も最後までおつきあいありがとうございますニコニコ

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月26日(Sun) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
在庫を整理して新作をプラスして荷造りを頑張っていましたら、予想外に在庫が出てくる出てくる汗
嬉しいんだか哀しいんだか、なんとも言えない気持ちになりましたガーン

ついでなので、ブログに掲載していない物を撮ろうかな~と思ったのですが、うっかり載せたことある物を撮っていましたガーン
暑さで記憶力がやられています……ということにしておきましょうガーン



いい加減なアングルですが、せっかく撮ったので一応載せておきます。

小鳥のペンダント
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-レジン鳥枠ペンダント


$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-レジン鳥枠


26日(日曜日)が出展日なのですが、前回の同イベントの時に好評だった物をちょっとアレンジして再作成。
アンティークゴールドなので秋でも大丈夫かしら? と思い、ビー玉レジンと共に今回のメインとして持っていきますラブラブ


本当に思いの外在庫がありまして、やはり他にも販売方法を増やすことを考えた方がよさそうですあせる
在庫があっても常に新作は置きたいですしニコニコ


とりあえず、残り5点の仕上げを残し荷造り完了しました。
相変わらずスーツケースがパンパンですあせる
明日残りを仕上げられるといいな~。で、明後日は部屋の掃除をしながらのんびりdisney fanを読みたいです。




話が変わりますが、超・久々に実弟から電話がありました。
決して仲が悪いわけではないのですが、基本的に用事がないとお互い連絡を取らないので……いつぶりに話したのか汗

今月うちの母が60歳の還暦を迎えるので、そのお祝いをしようという連絡でした。
そういえばそうでしたあせる
父の時には実家近くのちょっとした料理屋(というほどでもないですが)でみんなでご飯を食べ、赤いちゃんちゃんこを本当に着せました(弟夫妻準備)。
そして、還暦祝いの品は弟夫妻の暴挙により『犬』でした叫び
弟夫妻も犬を飼っていたのですが、なかなか衝撃的なお祝い品でしたあせる
ですが、結果的なんだかんだ言いながら両親はわんこにべったりで、私的にも年寄り夫婦の間にわんこが入って活気が出た感もあるので良かったですニコニコ

さて、今回はどうしましょうか。
たまには犬連れで旅行に行こうかと弟から提案がありました。
流石に任せっきりはどうなんだ、と思う私が宿探しをしようかなと思います音譜
うーん、どんな宿がいいのかしら……さっぱりわかりませんガーン

実現したら、家族旅行なんて何年ぶりかしらあせる
楽しみです音譜




残暑が厳しいですショック!
皆様くれぐれも体調にはお気をつけください。


本日も最後までおつきあいありがとうございますm(__)m

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月24日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
愛用のセッティングがずーっと売り切れだったのですが、たまたま今ショップを覗いたら再販されておりましたラブラブ

楽天内のDecoFactoryさんというショップ。
数量が多く安いのが魅力で、何回か購入しています。
ただ、一種30個くらいのものが多いので、販売をされない方には多すぎると思いますあせる
また、希に欠陥品も混じることがあるようなので、ご購入はレビューを良く確認されることをオススメしますあせる

で、私のお目当てはこちらの金古美音譜


使用例はこちらです。

在庫数が残り9個ということで、あっという間に売り切れてしまいそうです汗

ちなみに、資材の在庫過多状態で本来購入厳禁なハズの私ですが、期間限定ポイントを使わないと勿体ないからね! という言い訳を自分にしてポチっとしてしまいましたガーン
1回の注文が1,000円以上からなので、激安ダイヤレーンアソートを同梱しました。


ぷちぷち1づつ切って、レジンに封入しようかなと思います。



ああ、また買っちゃったガーン
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月24日(Fri) l お買い物 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
またやっちゃいました、ヒートン失敗。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-レジンヒートン埋没

写真では少しわかりづらいかもしれませんが、根本でポキッと折れて、折れた先はビー玉レジンの中へと埋没しておりますガーン
せっかく作った作品が最後の最後で叫び

それでも今回は1個だけですみました音譜
なんとなくコツが分かったような気がしますニコニコ

コツはヒートンを差し込む前にしっかり穴をあけること! これだけ。

硬化したレジンにヒートンを差し込むにはおそらくこういうピンバイス↓
プロ仕様!簡単ネイルドリル

プロ仕様!簡単ネイルドリル
価格:300円(税込、送料別)


を使われていると思うのですが、これで穴をあけるときに予めしっかりあけてからヒートンを差し込むと良いようです。

私はピンバイスではなく、電動のリューターを使ってあけていたのですが、今までヒートンを刺すときにわりときつきつで、まだネジの部分が見えている状態でペンチを使って最後まで入れていました。……が、そうするとかなりの確立でぽっきりとガーン

今回はリューターで穴をあけたあと、更に百均で購入した目打ちを入れて穴を広げ、殆どヒートンが最後まで手で回し入れるくらいしっかりと穴をあけました。
ペンチで入れるのは最後の1回し弱くらい。

そうしたら、失敗したのは30個中1個だけ!!
手で回し入れたとはいえ、勿論抜けることはありませんニコニコ

良かった、良かったラブラブ
これで失敗も減りそうですニコニコ


本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタやコメント、ブログランキングのポチっと、とても嬉しいですニコニコ

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになりますニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月24日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
即売会以外での販売をしたいな~と考え中です。

候補は
・委託販売
・レンタルボックス
・個人ネットショップ
・ヤフーオークション
・手作りフリマサイト(?)tetote
等、色々あるのですが、どうしようかしら。。。

ヤフーオークションはやったことないのでハードルが高く感じてあせる
ネットショップ系も入金確認やら発送手配やらを考えるとなかなか難しいなぁと思う会社員です汗

本当は近所の雑貨屋さんでも当たり、自分で営業かけるのが一番良さそうなんですが、そこまでの度胸もなく、何より安定供給に自信がないあたりがガーン


うーん、まだまだ先になりそうですガーン
作品的にもまだまだ発展途上なので、もっと素敵な物を沢山作れるようになったら、再度考えようと思いますあせる



本日も最後までおつきあいありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月23日(Thu) l 雑記 l コメント (4) l トラックバック (0) l Page top
シリコンを探しております。
シンプルな四角や円、楕円。それからちょっと変わった形。
香水瓶欲しいなぁと思いつつ、レジン用のはわりと沢山の方が使っていらっしゃるので迷っております。

これならあまり使っている方を見ないかなぁ。

高さ21mmとミニミニサイズです。


一般的な形のものは、シリコンフレックスというメーカーのシリコンがとても良さそうです。可愛い型もいっぱいあります。
ただ、値段がお高めなので躊躇しておりますあせる
円やスクエアなら自分で原型作ってシリコンで型取る方が良いかなぁと思うのですが、同時に何個も流したい私には製菓用はやはり魅力的。


その他、ちょっと気になる色々シリコン型。
たまご!

うさぎさんも可愛いですが、私はたまごに惹かれました。
二つを繋ぎ合わせれば綺麗なたまご型になるかしら!?


クローバー

クローバー大好きなので、一つあっても良いかな~


鍵の形のシリコン。

ペンぎんさんも気になりますが、グリーンのキーがかわいい!!


たまたま見つけたこれ、リングを飾るのにどうかしら。

1個 w25×h30mm なので、少し小さいかなぁ。。。


そんなこんなでシリコン探し中~。
レジンアクセサリーの仕上げも頑張ってます!!


本日も最後までおつきあいありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月22日(Wed) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
やっとこビー玉できました~音譜
いやぁ、途中いろいろ脱線したので長かった……ガーン

じゃんビックリマーク
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ビー玉レジン

基本的にいつもと変わらないデザインですが、ちょっとだけ夕焼け空や紅葉の背景写真のものがあり、ちょっぴり秋仕様。
一番下には白く染色したレジンを流して、写真や文字、絵柄がキレイに見えるように作っているのですが、その白く染色したのは兼ねてから実験中のクリスタルレジン2です。
超難黄変がウリなのですが、暑さや湿気で表面に膜が張るという困りもの汗
この使い方では気にならなくなるので良いのですが、相変わらず膜が張っておりますガーン


もうちょっと写真を掲載します~
これは写真背景のもの。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ビー玉レジン


角度を変えてもう一枚。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ビー玉レジン


こちらはイラスト×英字
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ビー玉レジン



トレーいっぱい作って32個。
うち2個はフィルムの向きがおかしくて失敗あせる
それ以外は、ほんの少し気泡が入っているものもありましたが汗殆ど目立たず、どうにか使えそうです。

ネックレスと、前回の西武ドームで頂いたご要望に添って、リングもいくつか作成しようと思います。
……このデザインでリングってどうなのかしら、とちょっと思うのですが、試しにいくつか作ってみます~ラブラブ

イベントまであと少し、がんばります!!



本日のオマケ。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ぴかちゅう

近くのショッピングモールで見かけたピカチュウさん音譜
画質は携帯クォリティなので荒いです汗
お子さま達に大人気でしたが、大人にも優しく、ワンショット撮らせて頂きましたニコニコ


本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタしてね


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると幸せですラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月20日(Mon) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
なんということでしょう、ふと気づいたらイベントまであと一週間でしたガーン

最低限、現在作成中のビー玉レジンネックレスと昨日のオレンジ色のレジンだけは形にしたいです。
……ということで、今日はこれからビー玉レジンの最後の層を流し込みしてから寝たいと思います。


本日は久々に日中わりと長時間外出しました。
日焼け止めを塗ったハズなのに、左の肩だけ少し赤くなってしまいましたあせる
塗りムラがあったのかしら。。。
コレがあるからノースリーブはやめようと思いつつ、どうしても涼を求めて残念な結果にガーン


そんなこんなで本日は短縮版日記で失礼致しますm(__)m
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月19日(Sun) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
レンジじゃないよレジンだよ汗

……ということで、硬化しましたラブラブ
じゃーんビックリマーク
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジン


画像より少しだけ赤みが強く落ち着いた、少しアンティークな雰囲気に仕上がりました音譜
オレンジ色と透明のレジンを敢えてムラが出るように混ぜ合わせているので色の強弱があります。
写真だとわからないのですが、透明の小粒ガラスも混じっていて、光に透かしてみるとキレイですラブラブ

いくつか拡大してみましょう~ラブラブ

まずはハート×羽たまごのピンク
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジンハート羽たまご

やはり一番ピンクがしっくりくるかな~。とても上品です音譜

続いてハート×羽さかなの紫
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジンハート羽たまご

紫色が濃いのでピンクよりはっきりと絵柄が見えます。

続いて丸×羽さかなのピンク
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジン丸羽さかな

丸形ははじめて使ったのですが、コレも可愛いですラブラブ

表面が曇りガラス状なので、ちょっと高級感が出て良いカンジです。
水色もキレイでしたが、これまた秋っぽくてキレイです。
もっと沢山の色で作ってずらーっと並べたくなりました音譜

サイズが4.5cmほどあるので、どう加工しようか悩みどころですむっ
前と同じでバッグチャームかなぁ。。。

これからバリを取って、裏面をせっせと磨く作業です。

裏面はこんな。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジレジン裏面

つやぴかなので、なかなかキレイにフロスト状にするのが大変です叫び


本日も最後までおつきあいありがとうございます!
コメントやペタ、ランキングのポチっととても嬉しいです音譜


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月18日(Sat) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
……という本が出ていたことを今知りました音譜

↓のリンク先でちょこっと中身が紹介されています。


うーん、気になる!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月17日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (4) l トラックバック (0) l Page top
流してから24時間ほど経過しているので、そろそろ取り出してもいいかな~と思いつつ、一部硬化不良が怖いため、取り出しは明日にしますあせる
なので本日はこんな写真しかなくてごめんなさいガーン
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-硬化中


オレンジ×透明の掛け合わせです。
ハートの他に今回は丸も流しています。
このシリコン、たまたま近所のスーパーで380円くらいの激安で購入したのですが、思いの外可愛くて買って正解でした音譜

楽天でも発見しました、サイズ等はこちらですラブラブ


※表面がつやぴかではなく、マットなフロスト状になりますので購入の際はご注意ください。
表面に凹凸があるので、研磨は難しいと思いますガーン


この間の楽天セールのポイントが今月末くらいに付くみたいなので、ポイントでシリコンを購入しようかな~と色々見ていますラブラブ
でも、ビーズママさんのも捨てがたい(>△<)

……あ。資材購入禁止令を自分に出したの忘れてたわ叫び



それだけではなんなので、6月に北海道へ行った時の購入品を掲載~。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ガラス

函館のレンガ倉庫のオルゴール屋さんで見つけました音譜
確か一袋100円とかそのくらいだったかと。

これが、レジンに入れるととてもキレイですラブラブ
こんな風に。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-空飛ぶ魚のカードスタンド拡大


もっと沢山買ってくればとちょっと後悔あせる
けれどまぁ、函館でなくても手に入りそうなので、どこかで見つけたらまた購入したいと思います音譜


ではでは、本日も最後までおつきあいありがとうございます。
読者登録、コメント、ペタ、本当に嬉しいです。
どうぞお気軽にお願いします音譜

ペタしてね


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると幸せです音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月17日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
イベントリスト
・8月26日 C.CTY
・9月23日 アークヒルズ
・10月7日 シティ
4ヶ月連続参加なんて過去最高で、あたふたあせる



作りたい物リスト。
期限は10月の出展まで。

・秋物レジン。濃い茶色とか赤とかオレンジとか、フロスト仕上げでどうかしら? と。
・濃くなくてもフロスト仕上げなら秋でもいけそう。
・スマフォピアス
・鍵のセッティングを使った何か(バッグチャームかな)。
・リング
・ビーズブレスレット
・秋物のビー玉レジンネックレスも作りたい。
・ピアス最近作ってないわ。

・デコはデザインを作る! 透明フィルムに印刷して、それからデコる!!

欲しい物もいくつか。
お金は使っちゃダメ(><)
楽天のポイントで買おう。
新しいシリコン見つけよう。
もっと自分の作風にあうようなシンプル可愛いものを!


最低限買わなきゃいけないものリスト
・ヒートン(シルバー)
・丸カン(アンティークゴールド)


そんな、ただの備忘録です。
失礼しましたあせる
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月16日(Thu) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
本日はもりもりと制作に励みました!

まずは一昨日失敗した切手型セッティング。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-切手レジン


この切手型セッティング、裏面に通し用の穴が付いているせいで水平に置くことができません。
なので、そこら辺に転がっていた鍵のセッティングを下に敷いたらちょうどいい~音譜
(↑間違ったセッティングの使い方/笑)

こんな感じで硬化中。
……既に下地の台紙にシミが見えるのがいくつかガーン
売り物にはできないので、それは自分用にしましょうあせる
思ったより秋物らしさも出てるので、次のイベントの時に付けましょうかね。


それからそれから、なんとなくレジンをオレンジ色に着色。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-オレンジ色レジン

秋っぽいかな~と思いまして。
使用した型は以前にアップした下記と同じです。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ハートブルーレジン表


同じ用につるぴか仕上げではなく、マットなフロスト仕上げにして秋っぽさが出るといいなぁと、希望的観測汗

ビー玉レジンの四層目はびみょーに三層目が硬化しきっていないようでしたので、やめておきました。
四層目は少しホワイトの染料を入れて、中身がはっきり見えるようにします。
特にチャーム等を入れないので時間はあまりかからず、平日でもできるはず!

その他、ビーズブレスを2点ほど。
以前ご紹介した薔薇のブレスの色違いなので、紹介は割愛しますあせる


それからそれから、この間試しに流したクリスタルレジン2が硬化しました音譜
シリコンは↑と同じく、フロスト使用のもの。
染色はうすピンク、うす水色、さらにホワイトを混ぜたもの。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-クリスタルレジン2 試作品表


早くはがしすぎて若、リボン部分に干の硬化不良あせる
ま、まぁこれはとりあえずよしとして、ミルキー&フロスト加工のおかげで気泡がさっぱり目立ちません。……ただ、細かい細工部分には気泡が入ってしまって、表面にクレーターがいくつかガーン
この型は精密な形ですので、デブコンでも気泡抜きが大変なので、このあたりはしっかり空気を抜けば大丈夫だと思います!

で、問題の裏面。


$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-クリスタルレジン2 試作品裏

写真がボケているのは、気にしないとしてあせる 見えるでしょうか、謎の膜……ガーン
これは削らないとダメですね。……どのみちこの型を使う場合は削るので想定内ですが!

うん、でも使えないほどではなさそうですね。
何層にも使うものには今のところ使えない……のか、膜が貼る前に透明フィルムで蓋をしてしまったらどうなるか、まだまだ実験してみる必要がありそうです。
とりあえず、今作成中のビー玉の四層目はクリスタルレジン2でいこうと思います。
白く染色してしまうので大丈夫かと!!


ついでに本日のオマケ
失敗ビー玉レジン。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-失敗ビー玉レジン

写真では見づらいですが、どれもこれも1~2層目で気泡が入ってしまい失敗ですガーン

デブコン使用なのですが、デブコンの気泡は表面に出てきてしまう率が高い用に思います。

売れ……ないよなぁ。。。ということで、またレジンゴミ箱行きです。
あっという間に紅茶キャニスターには入らなくなり、ディズニー缶に入っていますガーン
勿体ないから慎重に! と、思ってはいるものの、時間に追われるとなかなか難しいですねあせる

『急がば回れ』と『急いては事をし損じる』を自分の座右の銘にしようかしらガーン


そんなこんなで、本日も最後までおつきあいありがとうございます!
明日~明日には硬化した作品をご紹介できるかと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月16日(Thu) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
休み中に完了しよと思っていたお部屋のお掃除がほぼ終了しました。
……終了したというより、終わりにしたという表現の方が正しいかもしれませんあせる

台所のガス台、シンク下、お風呂(カビキラー)、レジン収納庫、一番どうしようもなかったクローゼット、全てそこそこキレイになってさっぱり音譜

沢山あった本も洋服もいっぱい捨てました。……といっても、本は売ろうと思いとりあえず車に積んだところで終わっていますがあせる

そんなこんなで本日は、クローゼット片づけ&お部屋に掃除機。
終わったら汗だくだったので、久々にお風呂に湯をはって入浴剤を入れてぬくぬく。

その後は少しだけビーズをして、久々にお野菜いっぱいの真っ当なご飯を作りました。
写真を撮る前に食べちゃうので省略ですが(汗)、トマトと卵の中華炒めと茹でたアスパラとベーコン。ツナと玉葱とじゃがいもの炒め物? ご飯も炊きました音譜
なんて珍しい!!(;´▽`A``

当たり前のことを普段おろそかにして手芸をやっていますガーン


そして夕飯食べてから昼寝(?)という優雅なことを行った結果、blogのネタがなくなってしまいました叫び


こんな時間ですが、これからビー玉レジンの3層目を流して寝たいと思います。
お休みは明日までなので、明日こそは制作活動に精を出したいと思いますビックリマーク



本日も最後までおつきあいありがとうございますm(__)m
沢山のコメントやペタ、本当に嬉しいですニコニコ
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月15日(Wed) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
本日は久々にレジンを流しました。

以前購入したこの写真左側の切手セッティング
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-セッティング切手


まずはコレに合わせたデザインを作製~。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-切手セッティング用デザイン


切手っぽく80という数字を入れました。
一応消印も付けたのですが、ちょっとわかりづらくなってしまいましたガーン

これを切って、セッティングに乗せて、ジェルメディウムを塗って……レジンをもりもり……と、思ったら失敗ガーン
一部、ジェルメディウムの塗りが甘く、レジンが紙に染みてしまいました叫び
迷いましたが、その場ですぐに救出にかかりましたので被害は最小限。セッティングと中のチャームは救出成功しました。
ただし、作業時間は大幅にロス叫び

現在切手セッティングは乾かし中です……ガーン
全部ではなかったのですが、5個ほど失敗(多すぎ)。
仕事を丁寧にしないとダメですね汗
急いては事をし損じるを実感した次第ですガーン

その他にビー玉レジン用の透明フィルムも新しいデザインを作成して印刷。2層目を流し込みました。

それから、クリスタルレジ2の試作。
クリスタルレジン2は相変わらず膜が貼りますが、今日は攪拌中に膜が気になることはなく、染料を入れてよく混ぜたにもかかわらず気泡は気になりませんでした。
うんうん、この調子ならビー玉を作るには問題なさそうです。
明日か明後日あたりには硬化すると思いますので、それで問題がなさそうなら、ビー玉を再度作ってみようと思います音譜


そんなこんなで、本日も最後までおつきあいありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月15日(Wed) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
ブログランキングに登録しているのですが、そこの宣伝広告で可愛いらしいシリコン型を見つけたので備忘録がてらご紹介します音譜


Benesseの はんど&はあという雑誌とキットのセット。
8月号のドーナツ型とクッキー型のシリコンが可愛いです。
送料込みで\1,580(年間購読の場合一ヶ月\1,490)。ただ、1ヶ月のみの申し込みができませんガーン
なので注文に躊躇しております。
しかも、どうやって2ヶ月で解約するのか、ざっと見ただけではわかりませんガーン
私が見逃している可能性もありますが。。。


レジンを初めてからすっかり、シリコン=レジンの道具という認識になってしまいました(笑)
製菓用品を見るのがとても楽しいですが、間違った使い方ですね(^^;)




ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月14日(Tue) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
以前注文した棚が届いたのでせっせとお片づけに励んだ一日でした。
今日はレジン流せるかな~と思っていましたが、掃除でいっぱいいっぱいでそこまで回りませんでしたガーン


まずはbefore画像。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ぐちゃぐちゃ収納


本棚の中にひしめきあっているディズニー缶やら何やら。
レジンだけではなくて、ビーズやデコもしているので色々な手芸道具が溢れかえっておりますあせる
この棚は38cmの立方体なのですが、全然入りきらずにあぶれているディズニー缶が。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ぐちゃぐちゃ収納


もちろんココだけでは入りきらずに他の場所にも点々と資材が置いてある惨状ガーン
シリコンに至っては別の場所に百均の蓋つきケースに入れて重ねてあるという……。
出してしまうだけで一苦労でしたあせる


なので、思い切ってこちらを購入音譜



届いたのはこちら。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-資材収納棚

12段の引き出しと一番下には大きい物が入るスペース。
引き出しには細かい資材を入れ、一番下にレジンを収納する予定です。
扉を閉めると中のごちゃごちゃもみえませんし、何よりうちにはピッタリな高さと真っ白が気に入りました。

で、早速入れてみました。
じゃん音譜
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-資材収納棚


おおー! だいぶ入ります。
デコグッズもビーズも殆ど収納でき、レジンは想定通り一番下の棚に。
ただ、さすがにシリコンまでは収納できませんでしたあせる
なので、よく使うシリコンだけ引き出し1つに収納しました。
使う時は引き出しごと出して、流して、そのまま引き出しに戻して硬化させようと思います。
残ったシリコンは相変わらず百均の可愛くない(笑)蓋付きケースに戻して、元々資材が入っていた棚に重ねました。
棚は1段だけ余っているので、ここには製作済みの物を入れる予定です。

うんうん、だいぶすっきり。これで製作もきっと捗るハズ! と、大満足ラブラブ

……と、簡単に書きましたが掛かった時間5時間強ガーン

ちなみに、棚のすぐ上に見えているのはベッドです。
ハイベットを使用していて、その下に置くために高さはどうしても譲れなかったのです。計算通りで高さもピッタリニコニコ
そして、キャスター移動でお掃除も楽々ラブラブ

ちょっと予算オーバーでしたが、大満足の買い物でした音譜


ただ……片づけ中に自分が買った資材達を見ながら、なんでこんなに沢山あるんだ、一体いくら使ったんだ……と、だいぶ凹みました。ああもうホントに……なぜこんなに沢山……叫び
レジンだけではなくて、ビーズもやっているので大半はビーズなのですが……本当にこの量はなんなのだろう……ガーン

当分何も買わずにあるものでやりくりしたいと思います(><)


そして、余ったディズニー缶どうしよう……ガーン




これで、いつも製作前後に掛かっていた時間をだいぶ短縮することができそうです!
ついでに、お部屋も綺麗になって良かったですニコニコ
他にも休み中に片づけたい場所があるのですが、とりあえず明日は久しぶりにレジンを流そうと思います音譜
楽しみですラブラブ



本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタやコメント、ランキングのぽちっとありがとうございますm(__)m

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月13日(Mon) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
レジンへの染色、これがなかなか難しいです。
巷で言われているタミヤ エナメルカラークリヤーと名前の付いているものが、透明感がある物なのですが、何故か私はこれだとあまりうまくいきませんガーン
うまく行く時もあるのですが、ぷちぷちと染料が残ってしまいますあせる
ただの撹拌不足なのかもしれませんが、うまく行く時もあるのが不思議。。。

なので、次にトライしたものは100均のアクリル絵の具。……これまたすごくキレイに染まる時とぶちぶちする時が……叫び
ぶちぶちはぶちぶちで、それがいい味出しているときもあるのですが、作品によってはやはり使い物になりません。


仕方ないので高級品に手を出しました。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ピカエース

ピカエース(透明顔料)です。
ジェルネイルの染色等に使われている、少量でとても鮮やかな色がつく粉末です。

それのマリンブルーで作成したものが、以前ご紹介したこちらです。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バッグチャームハートレジン裏面


これは、磨りガラス仕様なのでちょっと透明感がわかりづらいのですが、ダマもなくとてもキレイに染まっていますラブラブ


おすすめです。
ただし、一袋420円と高価なのが厳しいです叫び
私はもうこれ以上増やさずに、混色して使うことにします~(><)






必ず「透明顔料」と謳っているものをご使用ください。
着色顔料ですと、透明感のない仕上がりになります(粉末の量を加減して透明にすることはか可能です)。



ではでは、本日も最後までおつきあいありがとうございます。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると幸せですラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月12日(Sun) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
8月26日(日)のC.CityのスペースNo.が決定しました!
「東5セ59」です。
Hibiki's-Mさんと合同です。ラブラブ
近くにお越しの際は覗いてやってください♪

……ちなみに少し特殊なイベントですので“同人誌”という言葉をご存じ無い方はご遠慮頂いた方がよろしいと思いますあせる



本日は憧れの作家様から読者登録を頂いて本当に嬉しいやら、恐縮やら(><;)
ちょこっとだけご紹介させていただきます。

ひより日和*ハンドメイド  めぐり様
私がどうこう言うのはおこがましいくらい、とても可愛くて素敵な作品を生み出されていらっしゃいます。

もちらん私から読者登録させて頂いたのですが、まさか返して頂けるとは夢にも思わず、本当にびっくりしました(><)
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

とにかく素敵なので、是非みなさま足を運んでくださいラブラブ



コメントやペタもとても嬉しいですラブラブ
どうもありがとうございますニコニコ




本日はショートバージョンで失礼しますあせる
最後までおつきあいありがとうございますm(__)m


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月12日(Sun) l お知らせ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
毎回レジンを撹拌して、流しつつどのチャームを入れるか、どのフィルムを入れるか考えながら作業しているので、流し込みには時間がかかります。
フィルムを切るのはさりげなく時間がかかります汗

なので、今回は先にフィルムを切る作業。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-クリアフィルム


ビー玉用なので、私の場合は主に空の円形のフィルムと英字のフィルム。
円形に切るのはやはり大変あせる
英字も、なるべく文字に近い位置で切り、少しでもフィルムのふちが目立たないようにしてあります。

ちなみに、蝶々や羽たまご、羽さかなさんは1層目として封入済みです。
ビー玉レジンを作るには最低レジンを4回流しています。

-----シリコン上-----
レジン(白色)
レジン(透明)
空や英字等の背景
レジン(透明)
蝶や羽たまごのフィルム
レジン(透明)
-----シリコン底-----

底の方がペンダントトップの表になりますので、一番奥に白いレジンを流す事で、英字や空の背景が見やすくなるようにしています音譜

なので、なかなか時間がかかります汗
その分できあがりが楽しみですニコニコ

さてさて、フィルムを切る作業は終わりましたし、今日あたり2層目を長そうか、それとももう少し背景のデザインを考えてバリエーションを増やそうか……。
と、一層目を流した段階で決めあぐねているあたりが、とても行き当たりばったりガーン

秋っぽいビー玉レジンを作りたいのですが、透明感のある素材なのでなかなか難しいです。
けれど、それを考えるのがやはり楽しいですねニコニコ



あ、ちなみに仕様しているクリアフィルムは以前ご紹介した.Too インクジェットマテリアル OHPクリアフィルム A4です。



本日は久々にお昼に更新。
最後までおつきあいありがとうございますv
ペタやランキングのポチッとありがとうございますm(__)m


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月10日(Fri) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
ムーミンの日めでとう!!ニコニコ

……ということで、1日遅くなりましたが昨日はムーミンの日でしたラブラブ

ムーミンの日は2004年制定されました。
ごろ合わせの6月3日では日本でしか通じず、ムーミンの正確な出生日は不明なことから、ムーミンの作者さまトーベヤンソンさんのお誕生日の8月6日に決まりました。
なのでムーミンの日のお祝いは今年で8回目です!
(本当は2004年が60周年でしたので……なんとムーミン68歳汗


2004年から毎年、場所は変われど公式でイベントが開催されています。
今年もムーミンカフェのあるラクーアやムーミンのビスケットを販売されている北陸製菓さんなど各地で開催されました。


私は残念ながら今年は参加できませんでしたしょぼん


昨年は行きました!
絵手紙コンクールや、キャラクターの劇。
正直、ディズニーのようにすごく作り込まれているわけではないけれど、ムーミンらしい手作り感あふれる温かいイベントでした。
……ラクーアは直射日光ばんばんでとても暑かったですがあせる


公式サイトやファンサイトさんにレポートがアップされるのを楽しみにしていますラブラブ



ムーミン、おすすめです。
いい歳ですが(あせる)今見ても楽しめます。

うちにはムーミンのぬいぐるみさんがいっぱいいるので、今度ご紹介しますラブラブ


本日発売、こんなの出てました。
デザインがかわいいので気になります。


楽天さんで買わなくても本屋さんで買えるでしょうから、とりあえず見送りします。。。



ではでは、本日も最後までおつきあいありがとうございますm(__)m
今日もレジン記事ではなくてごめんなさいガーン
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月10日(Fri) l ムーミン l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
今日は久しぶりにビーズの新作ですラブラブ


じゃん音譜
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット


バラのクリアビーズがメインですニコニコ
基本的なデザインは一緒ですが、一つ一つ使っているビーズが異なる一点物です。
意図的に色々な形、大きさのビーズを選びランダムに配置しました。



$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット 赤

クリアなので涼しげですが、赤がアクセントになり、夏~秋でも使えるような色合いです。

ピンク
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット ピンク

同じピンク系でも濃い色を入れるのと入れないのではだいぶ変わります。
こちらは優しげな淡い色合い。

ブルー
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット ブルー

爽やか! これはちょっと秋服には合わせづらいかもしれませんあせる
ピンクと同じく淡い色合いでまとめています。
青系好きなので個人的にわりと好きですラブラブ

グリーン
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット グリーン

実物は画像より少し黄味が強いかもしれません。
緑系の色遣いは自分的に苦手なので珍しいですが、今回の中で一番好みにできあがりました。
金色×黄緑でプチゴージャス。

エメラルドグリーン
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-バラのビーズブレスレット エメラルドグリーン

夏らしい爽やかな色合い。
……あれ? 私、夏用ではなくて秋用を作る予定だったのに汗
青系好きなのでどうしても使ってしまいますあせる


久々のビーズもやはり楽しいラブラブ

私は沢山のビーズをそこらじゅうに広げながら(あせる)デザインを考えます。
まとめていくつかのデザインを考えて、各々デザイン毎に小袋に入れたところで1日終了。
日を改めてせっせとピンを通して繋げて完成! は別の日に。……ということが多いです。
なにせビーズを広げすぎるので片づけに時間がかかります叫び



ふと気づいたら次の出展まであと10日ちょいとかガーン
お盆休みに頑張ります……といいたいところですが、お盆はお片づけをしないと(><)
あれもこれも作りたいのに、1日24時間って本当に足りないです叫び



本日も最後までおつきあいありがとうございます!
ペタしてね


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月09日(Thu) l ビーズ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
ので、メモ。
どうぞハンドメイド記事目当てで来た方はスルーをお願いしますm(__)m


2012年8月8日現在。
なので、次の時には仕様が変わっているかもしれないガーン


facebookページは作成済みで、iframeのページは自分のサーバにアップ済みの状態で、いわゆるメニューというかタブを作りたい。

Facebook開発者ページにアクセス。
「新しいアプリを作成」。
アプリの名前を入れて、チェックボックスをチェックして「OK」。
「ページタブ」に名前とアップしたサーバのphpファイルのURLを入力。
https://も入力。
「変更を保存」。


で、ここから
http://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&next=YOUR_URL
にアクセス。
すると「ページタブを追加」というfacebookページが出現するので設定して終了。


公式ページが一応あった。
あっという間に変わっていくからたまにやると全然付いていけないよ。。。

ちなみに、仕事用の偽名アカウント(本当はfacebookは偽名はダメです)はあるけれど、本アカウントは持っていません。
これを期にsorahaのfacebookページを作るかは考え中です。。。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月08日(Wed) l ホームページ l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
ポチっとしていた資材が届きました~音譜

ビー玉レジンにちょうどいい大きさのセッティング(もしくは透かし)をずっと探していたのです。で、ようやくセッティングが見つかりました!

色はアンティークゴールドとアンティークシルバー
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-座金


ビー玉レジンを乗せるとこんな感じ音譜
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-ビー玉 座金


内経12mmがピッタリニコニコ
1円玉はサイズ比較用です。
ビー玉レジンをネックレスに加工すると、どうしても胸元でころころ転がってしまうので、それを防ぐためにセッティングに乗せています。
ビー玉の球体どこから見てもキレイな作品が作れれば本当は良いのですが、それはそれでデザインが限られてしまいそうであせる

ちなみに、前回ご紹介した時に使用していたのは透かしで、本日届いたものより少し小さめですあせる

外経はもうちょっとあっても良いなぁと届いてから思ったのでしたあせる
そして、アンティークシルバーではなく、普通のシルバーだったら尚良かったのですが、ビー玉レジンを乗せると殆ど分からないので大丈夫かしら。銀色のラッカーで染めようかしら。……と悩み中です。

大量……というほどではないですが、まとめ買いをしてしまったので使い終わったらより良い物を探したいと思います。



ついでに購入品した物をいくつかご紹介ニコニコ

私がよく使用しているクローバーのチャーム3種。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-クローバーのチャーム

クローバー型に穴があいた英字のチャームがお気に入りです。
中にレジンを流そうか、それともこのまま使おうか……迷います。

珍しく購入、レース。
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-レース

リボンレースはたまに使用するのですが、あみこみレースは始めて購入しました。
例によって中央にビー玉レジンかしら。これまた使用方法は考えてないのですが、新しい素材なので作品の幅が少し広がりそうですラブラブ

英字のリング
$Soraha ~レジンハンドメイドアクセサリー~-チャーム 円・英字

これまた中にレジンを流しても、そのままでも使えます。


その他、カボションや懲りずにパッチンピン等々購入~。
……ちょっと最近色々買いすぎましたガーン


……そんなところに届いた家賃更新書類叫び

たんまり資材は揃ったことですし、これからしばらく購入を控え、作る方に専念します(><)



本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタやランキング、読者登録ありがとうございますm(__)m

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月08日(Wed) l 透明樹脂(レジン) l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
昨日、気泡抜けの良いデブコンETを流したのですが、なかなか気泡が抜けず……。
しかも、粘度が高くなるのが早く、もたもたと作業しているうちにだいぶどろどろになり、ますます気泡抜けが悪くなってしまって大変でしたあせる

そういえばこの間のクリスタルレジン2もだいぶ早く硬化が始まったように思えました。

その前に流したのはおよそ2週間前で、その時はまだそんなに早く粘度が高まった気はしなかったので、やはりウチは湿度や温度が高すぎるようですガーン

エアコンは勿論付けているのですが、これはどうしようもないような汗

めんどうですが、少しづつ撹拌して流し込みを繰り返すことにしますガーン


夏は硬化が早いのは助かりますが、早すぎるのも困りものですねガーン



本日も最後までおつきあいありがとうございます。
ペタしてね


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2012年08月07日(Tue) l 透明樹脂(レジン) l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
