Blog

制作&日常日記

    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
11月デザフェスの当落発表が明日です。

5月のデザフェス終わってから、遊びたい放題していてあまり制作が進んでいません。。。
と、いいつ、宿題と化していたものをいくつか片付け、くるみボタンをつくり、懐中時計のネックレストップを20個くらいは作成済み。
それからオーダーも! いただいて制作済みでございます〜。

デザフェス当落どきどき。落選しても、前回の様子なら二次募集でどうにかいけるかなと思っている、本業web従事者です。


その他、8月に1カ所手づくり市に出ようかな〜と検討中です。
小さい手づくり市なので、アットホームな雰囲気。デザフェスのようにお客さんが殺到することもなく、ゆっくりのんびり見て頂けるかと。
場所は都内。まだ応募準備中ですので、応募完了したらご報告します〜。


minneさん……そう、minnneさん……全然再開できなくてすみません。。。
栞は相変わらずリニューアルに向けて検討中でして、アクセサリー類は一新したいなぁと思っています。

ここだけの話ですが(?)、ビー玉さんの在庫が本当に大量なのでどうしたものか。←
捨てるのはもったいないので、次回デザフェスの際に●円以上お買い上げでプレゼントにしようかしら。。。


あと、とっくに過ぎたtwitterフォロワーさん1,000人プレゼント。←
やりますよ。絶対やりますよ!!!
来月頭までには!←


そうそう、で、この土日に部屋の掃除をしていました。
本を平積みで70cm以上捨て、洋服屋その他もろもろ3袋ほどのゴミ袋をいっぱいにし、隅々まで掃除機をかけて、洗濯機を5回くらい回しました。
おかげでだいぶさっぱりしました!
まだまだ捨てなければいけないお洋服がいっぱいなのですが、とりあえず、制作に向けてアトリエ(という名のちゃぶ台)を綺麗に。
もう少しきれいにすれば、いつでもお友達が呼べそうです!
……って、制作はどうした、私。←
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2014年06月16日(Mon) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
アクセサリー送付用、ラッピング用の台紙ができました。
こんなの。
台紙

ずーっと白い台紙に淡い色合いのイラストを乗せて、自分の家のプリンタで印刷してカットしていたのですが、今回は印刷に出してみました。
しかも、濃い色合いという自分的にだいぶ挑戦したデザインです。
デザフェスに向けて、蒼作品を増やしていく予定なので、シルバーと蒼が映えるような青を目指しました。
これはデータなので印刷物とは少し違いますが、予想を良い方に裏切ってくれて、もの凄く素敵な仕上がりになりました。
台紙、と言いながら表面はどうみても名刺なので、2通りの使い方ができるのがポイントです。
沢山刷ったのでデザフェスではどうぞお持ち帰りください♪


ついでに、過去の名刺。
こちらが第一弾。
名刺1
実は印刷に出したのは前回のデザフェス合わせのこちらがはじめてでした。
キラキラとしたこだわりの紙に印刷した、深みのある一品。
残部少なめですが、在庫あります。


こちらは第二弾。
名刺2
第一弾名刺を刷った際に、100枚無料プレゼントだったので作成しました。
更に高級なキラキラ用紙に両面印刷! デザインと相まってものすごくゴージャスです。
100枚しか刷っていないので、持っていかないイベント等もあります。
残部は30くらいでしょうか。


そんなこんなで紙モノにも拘っているSorahaです。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2014年04月01日(Tue) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
昨日はできあがっている物に値札を付けていました。
今までは金額だけのシンプルな値札でしたが、今回からは使っている石の名前や作品の名称も付け加えられる形の物にします。
本当は、全部活字で行きたいところですが、いろいろな都合で金額以外は手書きにします。汚い字ですが悪しからず;;
(そして写真を撮り忘れました;;)

全然作品ができてない、どうしよう(><) と、思っていたのですが、なんだかんだで50個くらいはできていました(相変わらず写真はありません;)。
とはいえ、目標は100個ですので、あと半分。
ピアスが全然ないのでピアスを作らなくては!
ブレスレットも足らない!!
それからピアスの台紙。
あわあわあわあわ……気だけ焦ってしまう悪いクセのあるSorahaさんです。

ピアスのディスプレイがだいぶ前から課題だったのですが、ようやく良いピアス台を見つけましたので仕入れてみようかなと思います。
これはHARUコミックシティではなくて、デザインフェスタから導入の予定です。


デザインフェスタの備品も注文しないといけない段階に入りました;;
壁どうしようかしら、悩みます……(><)

ちなみに、デザフェス終わったら、暫くイベントを自粛しようかなと考えております。
その分、ネット販売に力を入れる予定ですので、よろしくお願いします。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2014年03月03日(Mon) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
唐突ですみません。
本職webデザイナーという肩書きのSorahaです。
紙物のデザインもたまにしています。

で、何が言いたいかというと『できることと好きなことって違うよね』ということです。
デザインは好きではありませんが、お金を頂けるクォリティの物は作れます。
そりゃあもう、10年以上もやっているので当然ですが(^^;)


けれども、不思議なことに自分のサイトや自分のイベント用のチラシ、名刺、ホームページ作成等は好きなのです。
我ながら不思議だな〜と思っていたのですが、どうやら自分の好きなように作れて、その責任を全部自分で持てる、というのが好きな理由のようです。

アクセサリー作りも大好きです。
毎日模索で迷うことも多々ありますが、それでも楽しいです。


そんなこんなで、今までなかった目標を一つ立てました。
いくつになっても、それがどんな形でも何かを作っていられたら幸せ。
更に、私が作った物で喜んでくれる人がいたら、もっと幸せ。
……私って欲張り(笑)

ということで、デザイン嫌いって言っているわりには、結局作ることが好きで好きでたまらないSorahaでした。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2014年03月03日(Mon) l 雑記 l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
去年の秋から通っていた学校を無事に修了しました。

本当は数週間前に終わっていたのですが、3/2に1日ゼミ店が行われていたのでこれにて完了ということで。
私は3/2のゼミ店は中途離脱してノータッチだったのですが、どうやら過去最高の売上をあげられたそうです(私は顔出しすらしませんでした;;)。
同期の皆様おつかれさまです&おめでとうございます!!!


ええと、通っていた学校は、雑貨の学校という、雑貨屋さんを開くにあたっての講座だったのですが、受講した結果……お店を開きたくなくなりました(爆)。
そんなひねくれ人間Sorahaです。

あ、学校が嫌だったとかではないのです。
いろいろ指摘して頂いて、企画書という物を作り上げたのは良い経験だったと思います。
結果として、企画書の内容は全く現実性のない『企画書を作る為の企画』となってしまったことは少し残念&ご指摘頂いた先生には申し訳ないところです。

それでも、学校に通って出したひとつの答えとして『お店を開かない』というのがあっても良いと思うのです。
デザインの専門学校に通って、就職先が必ずしもデザイン関係でないのと同じことのように。
(学校側の心境は置いておいて)

ちなみに、ここでの『お店を開かない』というのは『実店舗を持たない』という意味なので、ネット販売は含まれません。


学校は、いろいろ考え直す良い機会でした。
時間というものが有限だということと、その使い方を改めて考え直すという意味でもの凄く意味のあるものでした。
……学校の趣旨とは全く関係のないところでアレですが(^^;)

このあたりは一個人の感想ですので、気になる方はご自身で覗いてみて判断することをオススメします。


学校が終わって、時間的にも心的にも少しだけゆとりができたので、これから先のことをゆっくり考えつつ目の前のイベントを楽しみます〜!
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2014年03月03日(Mon) l 雑記 l コメント (2) l トラックバック (0) l Page top
