Blog

制作&日常日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
--年--月--日(--) l スポンサー広告 l l Page top
毎度おなじみHibiki's-Mのひびきちゃんと11月24日(日)にクリスマスディズニーシーデートしてきました。

large.jpeg

写真はひびきちゃんがTwitterにアップしたものを頂きました(これから許可取ります)。
携帯で撮ったというのに、私がデジカメで撮った物より綺麗って何事でしょう。。。


ええと私は、ランドはたぶん30回くらい。シーは10回くらい行っています(全然数えてないのでなんとなくです)。
一人インパも何回かしてます。全然平気。楽しい。余裕!
ディズニーファンを年間購読して30周年DVDをゲットしていますが、コアな方々はこんなもんじゃないのでちょっと詳しい程度です〜。



で、24日のレポ。
事前情報で前売りチケット売り切れというのは聞いていたので、混雑覚悟。
あまり酷いようなら途中イクスピアリへ行ったり、のんびりお茶でも飲みながら優雅に過ごそうかな〜というのも頭の端っこにおきつつ、ディズニー=開園と同時に入場! という考えの我々は、8時の開園に併せて7時半舞浜集合。……と思ったのですが、トイストーリーマニア(以下、トイマニ)のファストパスを取るには8:30迄にトイマニファストパス列に並んでなければいけないという情報を得、逆算して15分集合時間を早めました。
……が、寝過ごしました(爆)。
しかしどうにか7時半には舞浜に着いて合流できて、運良くモノレールもすぐに来たので45分頃にはシーの入園列に並べました。
もちろんチケットは窓口引き換えのいらない物をを入手済み!
↑コレ必須。ネットでも引き換え不要のチケット購入できるので、事前購入絶対おすすめです。


ディズニーでは同行が基本だったのですが、今回ひびきちゃんの提案により、二手に分かれました。
私がトイマニファストパス。ひびきちゃんが餃子ドッグ。お互いゲットしたら、インディ前集合。

ということで、開園と同時にダッシュ……は規制されているので、競歩!!
プチ情報として、一般ルートでトイマニへ向かうよりミラコスタアーケード通ったあたりで左にそれて、ヴェネツィアン・ゴンドラの横を突きっていくと人が少なくてちょっぴり早く行けます(※ただし、あまりにも人が多い場合はそこの橋が閉鎖されるので先の様子を伺ってから逸れる方が吉)。

すでに大量の人が並んでいるので難なく列の場所もわかり、ラインカットもされていませんでした。良かった良かった。
15分程度かな? 並んでファストパスゲット。おそらく並びはじめたのが8:15頃で、ファストパスの時間は16:00ちょいでした。私がファストパスを取って出た時には既にラインカットされていました。……ですので、やっぱり8:30というのは一つの目安のようです。
※ちなみに、ラインカットというのは、もうこれ以上並んでもファストパスチケット取れませんよ、という所での線引のことです。ショーのリドアイルやビッグバンドビート(通称BBB)、エントランスでのミッキーさんとの2ショット写真等でも良く現れます。

ファストパス取る直前にひびきちゃんから餃子ドッグ買えたメールが届いたので、取得後急いでインディへ。……とはいえ、遠い。。。
餃子ドッグを食べながらインディに難なく乗り(待ち時間不明)、近くのレイジングスピリッツへ。これが思いの外列が長く……。
終わった後にインディのファストパスを取って、BBBの抽選へ向かいます。
たまたまセンターオブジアース経由でハーバーに出て右方向へ歩いていたら、トイレの側にもういっこの抽選場が出来ていて並ばずに抽選できました。ラッキー!
……しかし残念ながらはずれました。さようなら、クリスマスBBB。
開始時間ギリギリを選ぶと当たりやすいというのを聞いたことがありますが、本当かどうかは定かではありません。ここのところ抽選には振られてばかり……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

パークは大にぎわい。アトラクションも3桁が乱立。長時間並ぶのは避けつつ、特に目指すものもなかったので、個人的に見たかったテーブルイズウェイティングへひびきちゃんを連れ回します。クリスマスバージョン!
クリスマスバージョンですが、スイーツ迄の流れは変わりません。パイ投げ等がカットされていてその時間がクリスマス特別仕様。キャラクター達の衣装がとっても可愛いです(^^)
テーブルは良いです。ディズニーキャラビッグ7がそれぞれ前に立つパートがあり、目に鮮やかな衣装、覚えやすい音楽。お子様にもおすすめのショーです。

あとは……だいぶ記憶から抜け落ちてますが、カスバ・フードコートでカレーを食べたり、ポップコーンを食べたり、お店をひやかしたり、3枚目のファストパスはレイジングスピリッツを取ったりしてました。
夕飯は、ミゲルズでタコス。
昼間の混んでる時間にお店をひやかし、空いてきたらアトラクション! というのは、もはや定番と化しています。

トイマニは2回目だったのですが、ファストパス使用で30分弱待ちました。普通に待ったらピークで200分超えてたかと。。。
それでもやっぱりシューティング系のアトラクションは楽しい! わりと乗っている時間も長いのもあって満足度は高いです。
ちなみに、点数はひびきちゃんに負けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結果、インディ×2、レイジングスピリッツ×2、トイマニ、フランダーのフライングフィッシュコースター、海底2万マイル、アクアトピア×2、テーブルイズウェイティング。
混雑っぷり&夜も8時頃に早々と退散したわりには、だいぶ乗れました。
朝に別行動をして餃子ドッグをお腹に入れておいたのも良かった。動きやすい午前中の時間をご飯に費やすのももったいないので!
惜しむらくはシンドバッドが終日メンテナンスで乗れなかったことです。
やってたら3回くらい乗りたかった。←
※これは個人の感想です。人気は残念ながら高くないアトラクションです(−−;)


ちょっとだけポイント。
アトラクションメインの場合、朝イチ必須。
午前中勝負。あとは夜。ファンタズミック始まったあたりから待ち時間が減り、閉園前1時間はだいぶガラガラになるので乗り放題。
混雑日のファストパスは3回。多くて4回なので、これの計画がものすごく大事!! 人気の高いアトラクションのファストパスから無くなっていくので取る順番もポイントです。
あとはお昼の時間をずらして食事難民にならないようにとか……。

シーはランドより狭いのでアトラクションが少なくて、遠回りしないと行けない場所がいっぱいなのが難しいところです。
(あと、私の場合方向音痴……)


だいたい、『待たない』をコンセプトにディズニーを楽しんでいるんですが、今回は比較的待ちました。珍しい!

ショーを見るのも好きですが、何時間も前からシートを広げて待つことはできません。
世の中には雰囲気を楽しみながらマゼランズ(ちょっとお高いご飯のお店)でディナーをする為だけにシーに行く人もいるらしいのですが、とてもとてもできません。
途中でイクスピアリに行くことすらできません;;
お茶をするのがせいぜいです。
いくつになっても朝から晩まで歩き通しになってしまうディズニーリゾート。
慣れによって年々効率化の一途をたどっているような気がしますが、歩く量は変わりません。私が落ち着いて優雅に回れる日は来るのでしょうか……。







その他、止まらない東京ディズニーリゾート談義を思いのままに綴る。
大好きなお昼の定番ショー、レジェンドオブミシカが2014年9月7日で終わってしまうので、それまでにもう一度行ってじっくり目に焼き付ける! ミシカが本当に伝説になってしまうその前に!!!
一番好きなショーはシーのハロウィンでやっていた、ミステリアスマスカレード。ノーカットDVDで発売されたけど、生でまた見たい。CDも買った。
もいっこ、とっても記憶に残っているのは15周年のスターライトマジック。軽快な音楽に合わせてシンデレラ城が光り、花火があがる。今では珍しくないが、当時若かった私の記憶に鮮烈に残った。
爽涼鼓舞はまだ見てない。暑いから夏は出現頻度が低くなる。何の根拠もない私の予想では来年の夏も鼓舞だが、暑いから行くかわからない。。。
アトラクションで酔う。スペースマウンテンに乗って夢の国でアーッ!した(爆)。それ以降スペースマウンテンは鬼門。ストームライダーも同様の理由で敬遠。スターツアーズは新しくなってから酔い度が下がった。インディ、センターオブジアース、スプラッシュは平気。ビッグサンダーマウンテン、レイジングスピリッツ、タワーオブテラーはその日の体調と要相談。ついでにティーパーティーみたいなぐるぐるするやつもダメ。
パレードよりショー派なので、そういう意味ではシーが好き。世界観もシーが好き。だけど、キャラクター性は欠かせないのでやっぱりランドも好き。
好きなキャラクターはチップとデール。グッズが殆どない10年くらい前から一人で大プッシュしてた。時代が私に追いついてきた! クラリスは別にいらないんじゃないかと思う。←
ドナさんも好き。しかし、テーブルを見て若干グーさん(グーフィー)に浮気気味。
魅惑のチキルーム、カントリベアシアター、キャプテンEOに入るともれなく寝る。マジックランプシアター、フィルハーマジックも寝る率が高い。下手するとミスティックリズム、マーメイドラグーンシアター、BBB、ワンマンズドリームでも寝ちゃう。これは非常に不本意。ちなみに、タートルトークは『うぉー』ってやらなきゃいけないので眠れない。
ランドに行くと何故か毎回カリブの海賊に3回くらい乗ってしまう。
乗ったことのないアトラクションは、たぶんランドのスタージェットとシーのシティービークルだけ。前者は特に惹かれないので今後もたぶん乗らない。後者は機会があったら乗りたい。
そろそろモンスターズインクに飽きたので、次にランド行くときは違うファストパスを取ろうと思う。ランドは右周りが原則だが、そろそろ崩れたか。餃子ドッグの様に行列する食べ物があれば別行動もアリだけれど、ランドだとあんまり意味はないか。。。
大変残念なことにハピネスイズヒアよりジュビレーションのが好きだった。何回か見たけどハートのクイーンをフロートにした理由がわからない(←)。見慣れれば好きになるのかもしれないので今後も見守ることにする。
ファンタズミックは好きだ。何度見てもまた見たい! だがしかし、ブラビッシーモも未だに忘れられない。
シーで大人気のアトラクションはトイマニだけど、リゾートで一番レアなアトラクションはゴンドラだと思う。昼過ぎくらいに『ショーのために休止しています。再開は8時半』って、何時から何時までやっているのか聞きたい。
D23エキスポは諦めたので行ってない。
最近購入するお土産がどんどん減ってきて、今回ついに何1つ買わずに帰ってきた。
ちょっと前に500円だったスーベニアカップが今は7〜800円って何事ですか。
ハロウィン〜クリスマスにインパする率が高すぎて、デフォルトのホーンテッドマンションが逆に新鮮。イッツアスモールワールドもベリーメリーホリデー基本。
ちなみに、ディズニーアニメは殆ど見ていない。好きなのはあくまで東京ディズニーリゾート。
年パには手が出せない。基本的に出不精なのが直せないのと、行くとなると朝から晩まで遊んでしまうので体がもたない。。。

キリがないのでこのくらいに。
スポンサーサイト
    ↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪ 素敵作家さん達の作品が見られます(^^)
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
2013年11月27日(Wed) l ディズニー l コメント (0) l トラックバック (0) l Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。